過去のフォーラム

過去の小児漢方懇話会フォーラム

第1回フォーラム : 2017年7月16日(日)主婦会館プラザエフ(東京)

テーマは「診療科の垣根をこえる小児漢方」でした。
素晴らしい講演・シンポジウムと小児漢方医療に関わる多くの先生にご参加頂きました。
記念すべき、新生・小児漢方懇話会フォーラムの幕開けとなりました。

第1回ポスター

第2回フォーラム : 2018年7月1日(日)ワテラスコモンホール(東京)

テーマは「子どもの心に響く漢方薬」でした。
小児医療において、心の不調に悩む患者への漢方薬のアプローチを中心とした、非常に興味深い講演・シンポジウムの内容となりました。
第1回を上回る多くの先生にご参加頂き、小児漢方医療の発展に少しでも寄与できたのではと思います。

第2回ポスター

第3回フォーラム : 2019年7月14日(日)フクラシア丸の内オアゾ(東京)

テーマは「子どもの感染症と漢方薬」でした。
今回も150名を超える多くの先生方にご参加頂きました。
漢方薬と感染症、また抗菌薬適正使用に関する話題など、先生方の日々の診療に役立つ内容として寄与できたのではないかと思います。

第3回ポスター

第4回フォーラム:2021年7月4日(日)オンラインによる開催(大阪)

テーマは「子どもの成長発達をサポートする漢方薬」でした。
今回は、コロナ過における2年越しの開催であり、またオンラインによる開催という初の試みでした。
不慣れな状況ではありましたが、今回も約150名の先生方にご参加頂きました。
新型コロナウイルスに対する漢方薬の臨床面と研究面でのアプローチ、漢方古典の読み解きなど、多岐にわたる内容での素晴らしい講演・シンポジウムに、少しでも先生方の日常診療にお役立ちできたのではないかと思います。

>第4回ポスター